KABUOの温泉サウナ

山形・東北をメインに旅先で出会った最高の温泉・サウナをご紹介!

仙台市泉区 汗蒸幕のゆ(はんじゅんまくのゆ)さんに日帰り入浴・サウナに訪れました

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

宮城県仙台市を観光してきました。

今回は仙台市泉区にあります

日帰り入浴施設、

汗蒸幕のゆさんに来館しましたので、

韓国式のサウナが楽しめるサウナ室、

露天風呂やお食事処など

施設の様子をご紹介します。

 

汗蒸幕のゆ(はんじゅんまくのゆ)

 

住所 〒981-3117

宮城県仙台市泉区市名坂南前67−1

営業時間 09:00-25:00

土日祝日 08:00-25:00

 

国道4号線沿いにあります

汗蒸幕のゆさん。

韓国式サウナが楽しめる

日帰り入浴施設です。

本日は国指定史跡岩切城を散策、

その帰りに近くにありました

こちらに日帰り入浴に訪れました。

 

 

こちらが入浴料金。

平日が1100円、休日が1200円。

平日の朝9時から10時までは

900円で入浴が行える

サービスが実施されています。

 

 

こちらがフロントの様子。

2階に入浴室があります。

 

 

 

こちらがお食事処の様子。

汗蒸幕のゆさんでは

韓国料理をプッシュされており、

汗をガンガンかいた後の

激辛料理を頬張れるサ飯なんてのも

かなり良いかもしれませんね~。

 

 

そして汗蒸幕のゆさんの特徴ですが、

2階に上がると男性用・女性用で別れ

更衣室の奥に男性専用・女性専用で

リクライニングルームが

各用意されています。

横になれるシートでしたので

ここで少しお昼寝をさせて頂きました。

 

 

韓国式アカスリやマッサージ室も

用意されていますので

ぜひこちらも体験してみてください。

 

(公式ホームページ画像引用)

(公式ホームページ画像引用)

 

では入浴施設へと向かいましょう。

内風呂が3つに露天風呂、

3種類のサウナに水風呂がご用意。

内湯はバイブラ・かわり湯

人口温泉となっており、

温度も40℃前後でした。

 

ここの施設の面白いところは

内風呂の中央に大きいテレビと

テーブルに椅子が設置されており、

まるでビアガーデンのように

ワイワイとテレビを楽しみながら

お風呂の入浴ができちゃいます。

 

(公式ホームページ画像引用)

 

そしてこちらがサウナ室。

まずは定番のフィンランドサウナ。

こちらの施設では

ロッキーサウナと呼ばれており

室温が70~80℃程なんですが

サウナストーンが山盛りに盛られた

サウナストーブが凄い!。

 

1人一枚のサウナマットで

胡坐をかいて広々と座ることができ、

サウナストーンがたっぷりあるので

室温のわりに体感温度を

高く感じる事ができました。

 

(公式ホームページ画像引用)

 

こちらが黄土サウナ。

土壁を使用した赤外線サウナなのですが、

黄土の効果で遠赤外線を発散させ、

老廃物の排出や血液循環の促進に

とても効果があるようです

 

低い位置にありますベットに

寝そべりながら入浴が行えますので

まるで岩盤浴に入浴しているような

長い時間入浴ができる

体験ができました。

 

(公式ホームページ画像引用)

 

そして最後は汗蒸幕のゆさん

自慢の汗蒸幕サウナ

レンガが積まれたかのような

ドーム型のサウナ室となっており、

室内は薄暗く

ヒーリング音楽が流れています。

 

室温は恐らく80℃~90程なんですが、

とにかく熱がとっても柔らかい!。

いつも熱波にやられてしまう事が

多々ありましたが、

オンドル石という岩石のおかげで

高温なのにとても居心地が良く、

爽やかな汗が流せるのが特徴的で、

物凄く気に入ってしまい

何回も入浴を行ってしまいました(笑)。

 

(公式ホームページ画像引用)

 

露天スペースには椅子と

横にできるスペースも用意され

ゆっくりととのう事が出来ました。

 

他の施設と比べると熱が柔らかく

長時間入浴しても居心地が良く、

サウナ初心者やベテランサウナ―にも

おすすめしたい施設です。

仙台市にお越しの際は

汗蒸幕のゆさんに

ぜひ来館してみてください

 

 

こちらが施設の場所です。

 

スポンサーリンク