KABUOの温泉サウナ

山形・東北をメインに旅先で出会った最高の温泉・サウナをご紹介!

仙台市太白区 秋保温泉をぶらぶら旅した話 二口街道を行く

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

仙台市にあります野尻地区から

長町まで続く二口街道周辺の

歴史や史跡を見て回っておりました

今回ご紹介しますのは

日本三名湯のひとつに数えられた

秋保温泉を中心に周辺地域を

ご紹介できればと思います

 

秋保温泉をぶらぶら旅した話

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181225214804j:plain

 

秋保温泉

 

秋保という地名の由来は

秋の景色がすぐれている説や

平安期にこの地を領有した

藤原秋保なる者がいたことに

ちなむとされる説があります

 

名取川の美しい景観が望めて

良いところですよね~(* ̄∇ ̄*)

 

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181225215403j:plain

 

湯神社

 

秋保温泉が歴史に登場するのは、第29代欽明天皇の代である。在位中(531年539年)に小瘡皮膚病)に感染し、八方手を尽くして治療を行ったものの一向に治らなかったが、秋保温泉の効能を聞いてその湯を都に搬送させ、沐浴したところ数日で全快したとされ、天皇はその喜びを歌に詠んだ[7]。その由来を刻んだ碑が温泉街の一隅に建てられている[7]

(Wikipedia引用)

 

こちらの社殿に記載されおり

秋保温泉の古い歴史を

今に伝えております。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181225220402j:plain

 

秋保電鉄

 

秋保温泉を利用する湯治客と

秋保で取れる凝灰岩の貨物輸送の為

1914年に開業しますが

1961年に閉業となり

現在は当時使用された車両が

温泉街に飾られております。

 

こういった古い車両は

写真の絵になりますね~。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181225221153j:plain

 

磊々峡

 

 秋保温泉の観光スポット磊々峡。

 

奇形の岩が織り成しており

遊歩道がありますので

ゆっくりと変化の富んだ

景色を楽しめます。

 

写真で見たのですが

秋は紅葉も美しいので

秋の季節に写真撮影に

訪れてみたいものです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181225222156j:plain

 

秋保里センター

 

秋保温泉の

インフォメーションセンター、

館内は秋保の歴史に付いての

展示物や飲食店が並んでおります。

 

ここではジオラマが飾られており

細か丁寧に作成されたジオラマは

見ごたえがありました。

 

ここ秋保里センターまでは

仙台空港から一直線で繋ぎ

仙台駅からのバスも多く

秋保温泉までのアクセスは良好です

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181225224122j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181225224331j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181225224413j:plain

 

秋保温泉のホテルは

やっぱり高級感がありますね~

一泊どれくらいなんでしょう?

 

僕は毎回広瀬川で野宿して

仙台市で一泊するので

こんな所で豪遊したいものです

( 。゚Д゚。)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181225225707j:plain

 

秋保公衆浴場

 

300円で入浴出来る大衆浴場

石鹸等は備えられておりませんが

地元の人たちが集まる

憩いのスポットです。

 

以前入浴をしたのですが

結構熱かった気がしますが

また入浴しに行きたいですね~

(* ̄∇ ̄*)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181225230624j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181225230656j:plain

 

アグリエの森

 

秋保温泉に行きましたら

最後にはこちらのアグリエの森に

寄って帰りましょう、

こちらのお店では仙台のお土産が

ズラリと並んでおり

秋保温泉のお土産を買うのに

ピッタリなお店です。

 

他にも

万華鏡美術館ワイナリーも

ありますので

一度秋保温泉に訪れてみては

いかがでしょうか(* ̄∇ ̄*)

 

スポンサーリンク