KABUOの温泉サウナ

山形・東北をメインに旅先で出会った最高の温泉・サウナをご紹介!

上山市 高原ゆをご紹介!♨️

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形県上山市にありますサウナ施設

高原ゆさんにお邪魔しましたので

ご紹介します。

 

高原ゆ

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211018133619j:plain

 

営業時間 11:00-19:00

土日   11:00-21:00

定休日  月曜日

 

上山市蔵王坊平にあります高原ゆさん。

蔵王温泉からも程近く、

猿倉・蔵王ライザーワールドスキー場、

人気観光スポット蔵王のお釜から近い

山形県初のサウナ専門施設です。

以前からその存在を知っていましたが

山形市内からも結構遠く

なかなか行く機会に恵まれせんでしたが

今回上山市のドライブの最中

高原ゆさんを思いだし訪問しました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211018133641j:plain

 

入浴料金 800円

 

高原ゆさんの入浴料金は800円と

結構高めの値段設定ですが、

JAFのカードがあれば100引きで

入浴することが出来ます。

 

こちらが高原ゆさんの休憩室、

室内全体がしっくりと落ち着く空間、

BGMは一切流れておらずとても静かで

ゆっくりと休息を取ることが出来ました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211018133659j:plain

(公式ホームページ引用)

 

こちらが高原ゆさんの浴室

内湯1・サウナ1・水風呂1に

外には外気浴が出来る休憩スペースが

完備されています。

 

温泉成分はナトリウム・硫酸塩・

炭酸水素塩泉、

アンチエイジングや美肌に効果があり

温度は40℃と少し低めですが

サウナの湯通しには最適です。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211018133715j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211018133727j:plain

(公式ホームページ引用)

 

こちらが高原ゆさん自慢のサウナ施設、

5~6人ほど座れる

少し狭めのスペースですが、

ロウリュウが楽しめるのが特徴的、

室温は70℃~80℃と低めですが

ロウリュウを行えば一気に湿度があがり

室温以上に体感温度が上がり

汗がドバッと!滲み出てきます。

またアロマ水が使用されているので

部屋全体に優しい落ち着く

香りが広がります。

 

テレビが室内には付いておらず

BGMも流れていないので

室内はとても静かな空間、

サウナの本場フィンランドでは

サウナ室は神聖であり教会のように振る舞う

という格言があるようですが、

まさに高原ゆさんのサウナはそんな感じ、

サウナストーブで

水が蒸発する音を聞きながら

静かに目を閉じ瞑想にふけりながら

サウナをじっくり楽しむことが出来ました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211018142734j:plain

(公式ホームページ引用)

 

車や都会の騒音から離れて

木々の揺れる自然音を感じながら

ゆっくり外気浴も楽しみ事が可能です。

リッチにサウナを楽しむなら

高原ゆさんはとてもおすすめですので

ぜひ入浴に訪れてみてください。

 

 

こちらが施設の場所です。

 

スポンサーリンク