KABUOの温泉サウナ

山形・東北をメインに旅先で出会った最高の温泉・サウナをご紹介!

山形市 おふろcafe yusaさんで凄いサウナを体験してきました♨️

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市黒沢にあります温泉サウナ施設、

黒沢温泉悠湯の郷ゆさ&おふろcafe yusaで

サウナと温泉を楽しんできましたので

ロウリュウも楽しめるサウナ施設や

漫画や書籍をゆっくりと読書できる

お洒落な施設の様子をご紹介します。

 

おふろcafe yusa

 


営業時間 10:00-22:00

 

2022年12月に新しくオープンされた

おふろcafe yusaさん。

黒沢温泉 悠湯の郷さんが

サウナ専門施設を設け

館内をフルリニューアルされました。

以前温泉に入浴した時以来の

4年ぶりの訪問となりましたが

何から何まですべて変わってしまい

すんげぇ~ビックリ( ゚Д゚)!。

 

 

こちらが入館料

フリータイムコースに

時間制の120分コースと別れており、

平日・土日祝で料金が変わるようで、

サウナ使用の際は

館内着か水着の着用が必須で、

水着は持ち込みが可能となっています。

 

フリータイムですと

館内着のレンタルとサウナガーデンが

利用可能となっているようで、

5階にあります大浴場の入浴も可能。

時間制ですと大浴場のみとなっており、

サウナ使用には220円程

別料金が必要なようです。

 

 

入館しますとリストバンドが配られ

サウナ施設の入場する際の入場ゲート、

カフェでの飲食の際に使用するので

無くさないように気を付けてください。

 

 

 

こちらが館内着。

ピンク・グリーン・ブルーの三色、

サイズも三種類から選べるようで

小さなお子様用も用意されており、

2階に更衣室がありますので

そちらで着替えてください。

 

 

 

まずは館内の1階から。

少し薄暗くクランクしているような

ちょっと迷路のような空間、

おとな1人が入れる

小部屋もあり遊び心満載。

 

 

 

こちらがカフェレストランの様子。

オープン席のようですが個室もあり

お洒落なカフェメニューも様々用意され

サ飯専用のゆさ特製焼きカレーは

特に気になるお料理でした。

 

 

 

こちらが2階の様子。

2階には広々としたオープンスペースが!

ここでまったりと横になりながら

漫画を読むお客さんでいっぱい!。

 

 

 

またボールプールも併設した

キッズルームも用意されています。

一般的に温泉施設は

大人だけが入浴を楽しんで

子供は退屈しがちだと思いますが

おふろcafe yusaさんでは

子供も一緒に遊べる工夫がされているので

家族みんなで楽しめちゃいます。

 

(公式ホームページ画像引用)

 

 

では早速サウナに行ってみましょう。

大人20人ほど入浴出来る広々とした

男女ともに入浴できる

混浴サウナとなっており、

温度は90℃前後保たれ

部屋の中央にはロウリュウが出来る

サウナストーブが設けられています。

 

椅子も段差が4段程あり

下にはマットも敷かれているので

清潔感は問題ありません。

ロウリュウの熱い蒸気もあるので

湿度も申し分無く

初心者から熟練サウナーまで楽しめる

サウナ浴場となっていました。

 

休憩スペースは屋内と屋外に別れており

屋内にはサウナにまつわる書籍を完備、

屋外には温水シャワーが設置されている他、

ボタンを押すと泡がいきよいよく吹き出す

ジャグジープールも併設されているので

熱い火照った体を水できゅっと冷やして

ととのい椅子に座ればもう

天国ようなととのいを体験できました。

 

 

休憩後は休憩広場に戻って

気が済むまで漫画を楽しみ

心も頭もそして身体も

ゆっくりリラックスして満喫(*´∀`)♪

 

気になる点があるとするならば

①サウナマットの交換は

頻繁に行われていると思いますが、

男性も汗をかいたマットなので

女性の方で清潔感に気になる方は

下にバスタオルを引いた方がいいかも。

 

②館内着でのサウナ入浴になりますが

館内着は1枚のみレンタル可能で

2枚目以降は別料金がかかります。

館内着でサウナの入浴を行うと

汗で館内着はびっしょりと濡れるのと、

ジャグジーでの水浴びが出来ないので

水着を持ち込みまたレンタルを行うか

館内着をもう1枚別料金で

借りる事をおすすめします。

(今回入浴された方で館内着ではなく

ランニングシャツと短パンを着用して

入浴された方もおりましたので

そのように利用できるか不明なので

施設の方と相談してみてください)

 

③サウナガーデンには

シャワーを設けていますが

体を洗うスペースやソープが無いので

5階の大浴場で身体を洗って

しっかりと湯船に浸かってからの方が

清潔ですし汗もよりかけると思うので

最初に大浴場での入浴をおすすめします。

 

④これは個人的な事ですが

KABUOも年相応の中年となり

お腹がぽっこりと出てきました。

今回水着持参での入浴を行ったので

身体のラインがとても気になり

ちょっと恥ずかしい(///∇///)

肌の露出が気になる方は

館内着での入浴がいいかもしれません。

 

以上の点が気になりましたが

漫画喫茶よりもコスパもよく

非日常を味わえるお洒落な空間、

サウナだけでは無くお食事や休憩を

時間たっぷりにくつろげる事から

月に1回や2回訪れて

日頃の疲れやストレスを発散するのに

おすすめしたい極上サウナ施設でした。

ぜひおふろcafe yusaさんに

来館してみてください(*´∀`)♪。

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

スポンサーリンク