KABUOの温泉サウナ

山形・東北をメインに旅先で出会った最高の温泉・サウナをご紹介!

秋田市雄和 雄和ふるさと温泉ユアシスで日帰り入浴・サウナを楽しんで来ました

スポンサーリンク

どーもKABUOです

 

秋田県秋田市の歴史と史跡を

巡る旅に行ってきました。

今回は秋田市雄和にあります

日帰り温泉施設、

雄和ふるさと温泉ユアシスさんに

来館しましたので

温泉や施設の様子をご紹介します。

 

雄和ふるさと温泉ユアシス

 

住所 〒010-1342

秋田県秋田市雄和

神ケ村舟卸145−2

営業時間 06:00-08:00

                   09:00-21:00

 

秋田市雄和神ケ村舟卸、

旧雄和町から由利本荘市を結ぶ

 県道9号線沿いにあります

雄和ふるさと温泉ユアシスさん。

旧雄和町の歴史や史跡を巡った帰りに

立ち寄らせて頂きました。

 

日帰り入浴の他に宿泊やレストラン、

キャンプ用のコテージも完備され

これまで多くの芸能人も訪れた

入浴施設になります。

 

 

入浴料 大人 367円 

    子供 183円

 

こちらがフロントの様子。

売店も設けられています。

 

 

 

こちらが有料休憩室

畳のお部屋でマッサージチェアに

漫画も完備されているので

温泉を何度も楽しみながら

ゆっくりと入浴出来そう。

 

 

こちらがレストラン。

雄和地区の特産品モロヘイヤを

麺に練り込んだ天ざるもろへいや麺が

特におすすめだそうです。

 

(じゃらんネット画像引用)

 

ではお風呂の方に入浴しま~す。

お風呂は大浴槽1、打たせ湯1

サウナ1、ミストサウナ1、水風呂1が 

設けられていました。

 

温泉成分は塩化物ナトリウムで

少し銅色をした匂いにクセのある温泉、

こちらの施設では天然温泉に

こだわりを持っているので

加温や加水は行っておりませんので

純度100%の温泉が楽しめ、

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、

運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、

くじき、慢性消化器病に効能。

 

以前はもっと温度が高かったそうですが

現在少しぬるめになっていると

注意書の用紙が貼り出させておりましたが、

温度は約40℃程位で

それほど温くもなく調度良い湯加減でした。

 

そしてサウナの方ですが

5~7人が入ればいっぱいになりそうな

少し小さな浴室で

サウナストーンを使用しており

テレビは設置されていません。

 

温度も90℃前後ですが、

湿度が充分に完備されているので

体感温度はかなり高く感じ、

水風呂は結構冷えているので

水に浸かった後の爽快感は素晴らしく

ととのいすに座りながら

静かにゆっくりとサウナを楽しめました。

 

GWの時に訪問しましたが

人はまばらでそれほど混んでおらず

ゆっくり静かに入浴出来る

おすすめ入浴施設ですので

雄和ふるさと温泉ユアシスさんに

ぜひ来館してみてください

 

 

こちらが温泉施設の場所です。

 

公式ホームページ・SNS

温泉ユアシス | 雄和振興公社

スポンサーリンク