KABUOの温泉サウナ

山形・東北をメインに旅先で出会った最高の温泉・サウナをご紹介!

白石市 小原温泉 岩風呂 かつらの湯に日帰り入浴に訪れました♨

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

宮城県白石市の歴史と史跡を巡る

旅に行ってきました。

その道中に立ち寄りました日帰り温泉、

かつらの湯さんに訪れましたので、

温泉や施設の様子をご紹介します。

 

 

小原温泉岩風呂かつらの湯

 

営業時間 06:00-18:00

定休日  不定休

 

小原温泉郷にありますかつら湯さん。

本日は朝早く国天然記念物の材木岩や、

羽州街道の宿場町であった

上戸沢・下戸沢地区の史跡調査。

 

その後白石市中心街に向かう途中、

小原温泉に立ち寄った際、

調度オープン時間でしたので、

管理人さんに誘われて

入浴しちゃいました。

 

 

入浴料金は大人200円・子供100円。

こちらで受付を行って

スリッパに履き替えてお風呂へ。

 

(写真は許可を得て撮影)

 

温泉の様子はこんな感じ・・・、

ってなんじゃこの空間は( ゚Д゚)!

岩肌がむき出しされた天然の岩風呂、

地元住民に親しまれて温泉でしたが、

戦後土砂崩れにより

長らく放置されていました。

 

その後復活を望む声に後押しされ

平成16年に市によって

新しく整備されたそうです。

 

(写真は許可を得て撮影)

 

では入浴しちゃいま~す(*´ω`)。

泉質は低張性弱アルカリ性高温泉。

ほんのり硫黄のような香りがする

無色透明な温泉です。

 

筋肉痛や関節痛に効能があるそうですが、

源泉をそのままかけ流しており

温度はなんと55.9℃!

多少は水で埋めてるみたいですが、

肌がヒリつくような激熱温泉。

 

まずはかけ湯をしながら

少しづつ身体を慣らしての入浴、

慣れてきたところで

一気に温泉に入浴を行い、

そして我慢できずに

お風呂からあがるの繰り返しての

入浴となってしまいました(汗)

 

しかし肌がさっぱりとし

滝のようにがっつり汗を流せ

非日常的な野性味あふれる浴室に

大満足です。

 

 

帰りはベンチに座り

小原渓谷をのんびりと眺めながら

風を浴びながら涼んでおりました。

 

なかなか野性味があって

眺めの良い渓谷もあるので

足を運んで良かったです。

白石市に観光に訪れた際は

小原温泉 岩風呂 かつらの湯さんに

ぜひ訪れてみてください

 

 

こちらが温泉の場所です。

 

スポンサーリンク