KABUOの温泉サウナ

山形・東北をメインに旅先で出会った最高の温泉・サウナをご紹介!

大仙市仙北 史跡の里交流プラザ柵の湯に日帰り入浴に訪れました♨

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

秋田県大仙市を旅してきました

今回は日帰り温泉施設

史跡の里交流プラザ柵の湯さんに

来館しましたので

温泉やサウナにお食事処など

館内の様子をご紹介します。

 

史跡の里交流プラザ柵の湯

 

住所 〒014-0112

秋田県大仙市板見内一ツ森149

日帰り入浴時間 07:00-21:00

休館日 毎月第1火曜日

 

国指定史跡払田柵跡から程近い

史跡の里交流プラザ柵の湯さん。

払田柵跡をイメージして作成された

温泉宿泊施設です。

本日はこちらに入浴に訪れました。

 

 

こちらが入浴料金

大人400円・子供が200円。

 

 

こちらがフロントの様子。

簡単なお土産も販売されています。

 

 

こちらがフロント前の

小休憩ルーム。

 

 

 

お食事処も完備され、

今回は予約のお客さんの利用で

中の取材は行えませんでしたが

和食を中心とした

お食事が頂けるようでした。

 

 

こちらがお風呂上がりの

休憩ルーム。

大広間のような休憩室はないですが

ソファが完備されていますので

こちらでくつろぐ事が可能です。

 

(公式ホームページ画像引用)

 

こちらが温泉施設の様子。

内湯・露天風呂・サウナ

水風呂が完備され、

内湯は少しコンパクトで

内装は少し年期が入っておりましたが

気にするほどでは無いと思います。

 

ナトリウム・カルシウム

塩化物・硫酸塩泉の温泉は

無色透明で少し塩味がするのが特徴的。

お湯はさっぱりとした質感で

温度は42℃前後と調度良く、

保温性も高く朝まで身体が温まり

快適に快眠する事が出来ました。

 

(公式ホームページ画像引用)

 

そしてこちらが露天風呂。

2023年11月現在

露天風呂は休止されており

入浴する事が出来ませんでした

( ノД`)シクシク…。

燃料の値上がりとかなんでしょうか

凄く残念です。

 

サウナですが

大人6人程座れる

2段スペースの室内。

遠赤外線ストーブが使用され、

湿度が低いのが特徴的。

 

室温は80℃前後に保たれ

肌がカラカラに乾燥しやすいので

タオルで肌を潤す必要がありますが、

ストーブに近いので熱波を直に感じ、

汗が身体から染みだしてしまえば

特に問題なく入浴が可能です。

 

水風呂は

情報サイトのサウナイキタイでは

20℃と結構高温に書かれていますが

季節によって変わるようで

11月に訪れた際は

かなり冷たい印象を受けましたが

火照った身体にはとても心地よく、

露天には外気浴スペースもあり

ゆっくりと整う事が可能です。

 

大仙市にお越しの際は

史跡の里交流プラザ柵の湯さんに

ぜひ来館してみてください

 

 

こちらが施設の場所です。

 

公式ホームページ・SNS

史跡の里交流プラザ柵の湯 | 秋田県大仙市

スポンサーリンク