KABUOの温泉サウナ

山形・東北をメインに旅先で出会った最高の温泉・サウナをご紹介!

藤里町 ゆとりあ藤里さんに日帰り入浴に訪れました♨

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

秋田県藤里町を旅してきました。

今回は日帰り温泉施設、

ゆとりあ藤里さんに来館しましたので、

温泉やサウナにお食事処など

館内の様子をご紹介します。

 

ゆとりあ藤里

 

住所 〒018-3201

秋田県山本郡藤里町

藤琴上湯の沢1−2

日帰り入浴時間 09:00-21:00

休館日 火曜日

 

白神山地世界遺産センター藤里館から

程近い場所にあります

ゆとりあ藤里さん。

 

湯の沢温泉卿にあります

宿泊施設やプールに

トレーニングジムも併設された

複合施設になります。

 

藤里館の観光を行った後、

こちらの施設に入浴に訪れました。

 

 

こちらが入浴料金

大人500円・子供250円

JAFカードを提示しますと

100円引きで入浴も行えます。

 

 

 

こちらがフロントの様子。

お土産コーナーも完備。

 

 

 

こちらはフロント前の休憩所。

少しですが漫画や書籍も完備。

 

 

施設の奥には大広間の休憩所もあり、

ゆっくりと横になって休憩が可能。

 

 

 

大広間前には軽食コーナーもあり、

馬肉を使用した

ラーメンや煮込みなどが頂けますので

かなりスタミナが付きそうです。

 

(公式ホームページ画像引用)

 

こちらが温泉の様子。

内湯には大浴場・ジェットバス

ウォーキングバス・打たせ湯・寝湯、

そして露天風呂・サウナ・水風呂が

併設されていました。

 

硫酸塩泉の温泉は

無色透明ですが塩味よりも渋みの強く、

柔らかいお湯が特徴的。

神経痛・リウマチ・胃腸病・外傷など

様々な効能が期待されます。

 

お湯が柔らかく肌に染み付くようで、

大浴場以外にもバラエティに富んだ

浴槽があるので様々な入浴を行うと

あっといまに時間が過ぎてしまい

ゆっくりと入浴が行えました。

 

保温性もかなり高いので

朝まで身体は冷える事がなく

寒い冬にはたまらない温泉です。

 

(公式ホームページ画像引用)

 

サウナ室は大人6人程座れる

2段スペースの室内。

遠赤外線のストーブが使用され、

室温は80℃~90℃程となっています。

開け閉めが激しいと

直ぐに室温が下がるのが難点でしたが、

熱波は柔らかく

じっくりと身体が温まり、

長い時間入浴が行えるのが特徴です。

 

(公式ホームページ画像引用)

 

そして凄いのがこちらの水風呂!。

露天スペースに設けられているので

季節や外気の影響を直に受け、

雪降る11月下旬に入水したところ

かなりキンキンに冷え込み

火照った身体が一気に引き締まる

格別な水風呂です!!。

 

内湯にはベンチが設けられ

休憩が行えますので

ゆっくりと整う事が出来ました。

 

温泉の質もとても良く、水風呂は格別、

休憩施設も充実していますので、

都心部より少し遠いですが

ゆっくりじた時間が楽しめる

とても良い温泉施設でした。

 

藤里町にお越しの際は

ゆとりあ藤里さんに

ぜひ来館してみてください

 

 

こちらが施設の場所です。

 

公式ホームページ・SNS

ホテルゆとりあ藤里 | 世界遺産・白神山地を旅する拠点

スポンサーリンク