KABUOの温泉サウナ

山形・東北をメインに旅先で出会った最高の温泉・サウナをご紹介!

仙北市西木町 西木温泉クリオンに日帰り入浴に訪れました♨

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

秋田県仙北市を旅してきました

今回は仙北市西木町にあります

西木温泉クリオンさんに

来館しましたので

温泉やサウナにお食事処など

館内の様子をご紹介します。

 

西木温泉クリオン

 

住所 〒014-0515

秋田県仙北市西木町

門屋屋敷田83−2

営業時間 06:00-21:00

 

仙北市西木町中心地より程近い

西木温泉クリオンさん

日帰り入浴の他に

プールに宿泊施設も設けた

複合施設になります。

 

仙北市の観光スポット

田沢湖を巡った後、

角館に帰る途中に

こちらの施設に立ち寄りました。

 

 

こちらが入浴料金

大人500円・子供が250円です。

 

 

こちらがフロントの様子。

 

 

フロント前には

西木町の特産品コーナーが。

 

 

 

お食事処も併設しており、

特産のほうれん草を練りこんだ

ほうれん草麺を使用した

お料理がおすすめだそうです。

 

 

 

こちらが休憩室の様子。

雑誌や漫画も多数用意され、

かなり広々とした和室ですので

ゆっくりと横になり

身体を休む事が出来ました。

 

(公式ホームページ画像引用)

 

こちらが温泉の様子。

内湯の大浴場に打たせ湯

サウナ・水風呂が完備。

 

アルカリ性単純温泉で

さっぱりとした質感で

癖がなくお湯も無色透明。

お湯はそれほど温度が高くもないので

ゆっくりと入浴が行え、

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩

運動麻痺などの効能が期待され、

美人の湯とも呼ばれ

美肌効果もとても高いです。

 

サウナは大人5人程座れる

2段スペースの室内で

サウナストーンを使った

サウナストーブが使用。

室温は93℃前後が保たれており、

室内が狭いですので熱の対流が良く、

湿度も高いため上の段に座れば

かなりの熱気に包まれます。

 

水風呂は一般的はお風呂の浴槽に

冷水がかけ流しされ、

水温はそれほど低くも無いので

心臓が弱い方でも入浴が行えます。

 

露天スペースがありませんので

外気浴は行えませんが、

休日に来館しましたが

人はまばらでしたので

浴室の隅で胡坐を組み座り

ゆっくりと休憩する事ができました。

 

入浴後は温泉効果で肌がスベスベ、

サウナもかなり質が高く、

ちょっとした穴場スポットかも。

仙北市にお越しの際は

西木温泉クリオンさんに

ぜひ来館してみてください

 

 

こちらが施設の場所です。

 

公式ホームページ・SNS

西木温泉クリオン | 角館より車で約10分 田沢湖など周辺観光も楽しめる温泉施設

仙北市

西木温泉ふれあいプラザ「クリオン」 観光情報 | 仙北市

スポンサーリンク